コラム

column

住宅関係の工事を依頼する際の注意点

こんにちは!
大阪府堺市中区に拠点を置き、戸建て住宅の新築工事や外壁工事・外壁塗装工事・屋根の雨漏り修理など、幅広い業務を手掛けている株式会社上田です。
現状に満足することなく、知識と技術に磨きをかけながら大阪の街の発展を担う建設業者として活動を続けてまいりました。
今回は、住宅関係の工事で皆様が失敗を避けられるように、依頼時の注意点をご紹介いたします。
これから内装リフォームや外壁・屋根の工事をご検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください。

お見積もりは複数の業者から取り寄せること

見積書・ヘルメット・電卓
できるだけスムーズに工事の話を進めたいために、お見積もりを一つの業者だけで取得して、そのまま依頼してしまう方も少なくありません。
しかし住宅工事で失敗しないためには、できるだけ複数の業者からお見積もりを取り寄せて、その中で最も内容的にバランスのいい業者を選んだほうがいいです。
例えば他の業者より明らかに安くても、その代わりにアフターフォローがないなど、ただ安ければいいわけではありません。
また外壁などの工事の際は、足場の費用が含まれているかどうかも大きなポイントですので、お見積もりの内容に何が記載されているかは、必ず確認なさってください。

うっかり予算オーバーに要注意!

業者に施工プランを提案してもらっていると、あれもこれも魅力的に思えてきて、気が付いたら「さまざまな施工を追加してしまっていた……」といったことも珍しくありません。
こうなると予算は簡単にオーバーしてしまうため、本当に必要な施工かどうか、契約前に一度振り返ってみてください。
実際落ち着いてから考えてみると「ここまでの工事は、今は必要ない」と感じることもございますので、最も大切な施工がなんなのか、その軸を大切にしましょう。
何よりもご自宅の修繕などは定期的に訪れるものですので、計画的にお金を使ったほうが後悔せずに済みます。

住宅関係の工事をお考えですか?

各種アイコン
住宅関係の工事を依頼する際の注意点をご紹介いたしましたが、皆様の参考になる部分はございましたでしょうか。
外壁工事や屋根工事、水回りのリフォームや壁紙張り替えなど、弊社では住宅に関する建設工事を幅広く手掛けておりますので、修繕などをご検討中の方はぜひお声がけいただけますと幸いです。
経験・実績ともに豊富な建設業者として、皆様にご納得いただける施工をご提供いたします!
弊社をご用命の際は、ぜひお気軽にご連絡ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。