コラム

column

外構工事って何をするの?具体的な内容は?

こんにちは!
大阪府堺市中区に拠点を置き、戸建て住宅の新築工事や外壁工事・外壁塗装工事・屋根の雨漏り修理など、幅広い業務を手掛けている株式会社上田です。
現状に満足することなく、知識と技術に磨きをかけながら大阪の街の発展を担う建設業者として活動を続けてまいりました。
外構工事と一括りに伝えられても、具体的にどのような工事をしてもらえるのかよく分からないと考える方も、中にはいらっしゃるかもしれませんね。
そこで今回は外構工事でどのようなことができるのかについて、ご解説いたします。
気になっていた方は、ぜひ最後までご覧ください!

外構工事ってそもそも何?

住宅模型から?
皆様のご自宅は、土地と建物から成り立っています。
その土地の中には、建物以外のものも設置されているはずです。
この建物のまわりに設置された設備のことを、外構と呼んでいます。
例えばガレージやカーポート、塀や門、玄関アプローチなどが外構です。
このように、建物の外の構造物をつくる施工が外構工事となります。

外構工事の失敗例に要注意!

そんな外構工事の失敗例についても、できるだけ把握しておきましょう。
まずありがちな失敗例として、カーポートを設置したものの車のサイズを考えると「使いづらかった……」といったケースが挙げられます。
後々車を買い替える予定が出てくるかもしれませんし、どのような車に今後乗っていきたいのかも踏まえたうえで、カーポートの設置を行いましょう。
また外構にこだわり過ぎた結果、なぜか庭がごちゃごちゃしてしまったといったケースもございます。
あれもこれもと手を出し過ぎるよりも、まずは庭に何が必要なのか優先順位を決めて、施工を依頼していくといいでしょう。

防犯対策にも外構工事を活用!

外構工事を工夫すると、防犯対策の高い家になることをご存じでしょうか?
あまりにも死角が多過ぎると空き巣に狙われやすくなりますので、適度に外から見える部分をつくりながら、それでもプライバシーを守れるような外構工事がおすすめです。

メリットの多い外構工事を手掛けます!

握手を求める男性
今回は外構工事のことについて解説いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社でも皆様にとってメリットの多い外構工事をお届けいたしますので、殺風景な庭をなんとかしたいとお考えの方は、ぜひご相談をいただけないでしょうか。
これまでの経験も生かしながら、お客様一人一人に寄り添った施工をご提案いたします!
ご用命の際は、ぜひご依頼ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。