コラム

column

何年おきに必要?外壁の塗装工事

こんにちは!
大阪府堺市中区に拠点を置き、戸建て住宅の新築工事や外壁工事・外壁塗装工事・屋根の雨漏り修理など、幅広い業務を手掛けている株式会社上田です。
現状に満足することなく、知識と技術に磨きをかけながら大阪の街の発展を担う建設業者として活動を続けてまいりました。
皆様はご自宅の外壁塗装工事を、何年に一度のペースで行っていますか?
新築工事をしてから一回もまだ行っていないという方も、いらっしゃるかもしれませんね。
そこで今回は、外壁の塗装工事が何年おきに必要なのか参考までにお伝えいたします。
新築工事から何年が経過しているかを思い返しながら、ぜひご覧いただけますと幸いです。

外壁塗装の寿命は10年!

壁面塗装
基本的に外壁塗装の寿命は約10年といわれています。
そのため新築工事から既に10年以上経過している方は、外壁工事について一度業者に相談をしてみましょう。
しかし一概に10年経過しているからすぐに塗り替えが必要かというと、そうともいい切れません。
外壁塗装の寿命は10年といわれていても、もっと深いところまで掘り下げると前回使用した塗料によって、寿命は変わってくるのです。
例えばアクリル塗料なら3~5年、ウレタン塗料なら5~7年、ピュアアクリル塗料なら15年前後といったように異なるので、まずは業者に相談をして前回の塗料がなんだったかを把握するところからはじめてみましょう。

外壁塗装工事に適した時期は?

実は外壁塗装工事には適した時期があり、それは春と秋がベストシーズンだとされています。
というのも、塗料が乾燥しやすい時期や、雨の少ない時期のほうが施工を行いやすいからです。
あまり急いでいない場合であれば余裕を持って業者に依頼をして、塗装工事に適した時期に施工を行ってもらうように相談してみるといいでしょう。

外壁塗装工事のご依頼は弊社まで!

指を立てるスーツの男性
外壁の塗装工事が何年おきに必要なのか参考までにお伝えいたしましたが、皆様のご自宅の現状はいかがでしょうか。
「そろそろ外壁の塗装工事が必要かもしれない……」と今回の内容を読んで感じた方は、ぜひ弊社まで一度ご相談ください。
今使用されている塗料を確認し、建物全体の状況からどのような施工が必要なのか、的確に判断いたします!
外壁塗装工事のプロが完璧な仕上がりの施工をお届けいたしますので、安心してお任せください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。