コラム

column

屋根塗り替えについて簡単紹介!

こんにちは!
大阪府堺市中区に拠点を置き、戸建て住宅の新築工事や外壁工事・外壁塗装工事・屋根の雨漏り修理など、幅広い業務を手掛けている株式会社上田です。
これまで現状に満足することなく、知識と技術に磨きをかけながら大阪の街の発展を担う建設業者として活動を続けてまいりました。
皆様はご自宅において、どの部分の修繕が必要だと思いますか?
外壁やご自宅の水回りは目が届きやすいので修繕を考える方も多いのですが、目に届きづらい屋根に関しては、メンテナンスをうっかり忘れられがちです。
そこで今回は、屋根の塗り替え工事について簡単にご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください。

屋根の修繕が必要な理由

屋根を塗装する職人
普段はあまり気にかけることはないかもしれませんが、建物において屋根は最も劣化しやすい箇所といわれています。
屋根は常に、雨や紫外線に晒されており、ダメージが蓄積しているからです。
屋根材を工夫すればダメージはやや抑えやすくなりますが、更に屋根を保護していくためには、屋根の塗装工事が必要です。
屋根の塗装工事は見た目を維持するだけでなく、屋根そのものを保護して建物の劣化を防いでいくためにも、不可欠なものといえるでしょう。

屋根の塗装タイミングは?

屋根の塗装工事に関してですが、目安は大体10年に一度といわれています。
しかしどのような屋根でも10年に一度で問題がないのかというと、それはやはり異なります。
ご自宅の屋根材によってもメンテナンスのタイミングは変わってきますし、前回の塗装工事の際にどのような塗料を使用したのかでも変わってくるでしょう。
また塗料の色によっても紫外線に強い・弱いといった違いがあるので、その点も考慮しながら屋根の塗装工事のタイミングを検討しなければなりません。
お客様からすると適切なタイミングを見極めるのは非常に困難なことかと思いますので、その際はお気軽に弊社までご相談いただけますと幸いです。

屋根塗装工事のご依頼はお気軽に

バインダーを持つ男性
屋根の塗り替え工事について簡単にご紹介いたしましたが、今後のメンテナンスの参考になりましたでしょうか。
屋根工事のタイミングの見極めは難しい部分もあるでしょうから、今どのような状態なのか一度把握しておきたい方は、ぜひ弊社までご相談ください。
屋根の状態をしっかりと把握させていただき、今どのような施工が必要なのか、無駄のないプランをご提案いたします。
お問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。