コラム

column

意外と怖い!雨漏りの放置リスク

こんにちは!
大阪府堺市中区に拠点を置き、戸建て住宅の新築工事や外壁工事・外壁塗装工事・屋根の雨漏り修理など、幅広い業務を手掛けている株式会社上田です。
現状に満足することなく、知識と技術に磨きをかけながら大阪の街の発展を担う建設業者として活動を続けてまいりました。
最近雨漏りをしているものの、「そのまま放置している……」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
雨漏りをそのまま放置し続けると、さまざまなリスクが生じます。
今回は意外と怖い雨漏りの放置リスクについてお伝えいたします。
最近雨漏りが気になっている方は、ぜひ最後までご覧ください。

建物の劣化が加速!

弾ける水
「部分的に雨漏りしているだけなら大して問題ないだろう……」と油断してしまう方も多いのですが、問題点が目に見える部分だけとは限りません。
実際に屋根裏などを見てみると、雨漏りしていた箇所からどんどん他の部分が腐食していて、気付かないうちにあらゆる箇所の劣化が進んでいるケースも非常に多いです。
普段目に見えていない部分が雨漏りの影響で劣化が進んでいる可能性も考慮して、できるだけ早い段階で業者に修理を依頼し、状況を把握するようにしましょう。

大惨事!シロアリの繁殖

雨漏りをする家は、その分湿気が多く、シロアリが好む環境になりやすいです。
ご存じでない方も多いかと思うのですが、住宅でシロアリが発生する原因の8割程度は雨漏りが原因とされています。
シロアリが万が一発生するとその後が大変です。
駆除するだけでも大金がかかりますし、知らないうちに柱が食い荒らされていると、更に修繕費用がかさみます。
雨漏りを早めに修理しておけば、修繕費用の改善も可能です。
後悔する前に、早めに対処なさってください。

雨漏り修理は株式会社上田にお任せ!

家を守る手
雨漏りの放置リスクについてお話しさせていただきましたが、少しでも危機感を抱いていただけましたでしょうか。
今回お伝えしました通り、雨漏りは放置すればするほど、後からお金がかかるものです。
早い段階で雨漏りを修理することが、建物にとってもメリットが大きいので、ご用命の際は、ぜひ弊社までご相談いただけますと幸いです。
熟練の技術者たちが、早急にご対応いたしますよ!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。