コラム

column

シロアリのリスクに備える!外装リフォームのご紹介

こんにちは!
大阪府堺市中区に拠点を置き、戸建て住宅の新築工事や外壁工事・外壁塗装工事・屋根の雨漏り修理など、幅広い業務を手掛けている株式会社上田です。
現状に満足することなく、知識と技術に磨きをかけながら大阪の街の発展を担う建設業者として活動を続けてまいりました。
ご自宅の外装リフォームについて、皆様は日頃から検討されていらっしゃるでしょうか。
外装リフォームのことはあまり意識していなかった方もいらっしゃるかと思うのですが、外装を長期間放置していると、シロアリが発生する可能性もあります。
今回はシロアリのリスクに備える、外装リフォームについてご紹介いたします。
シロアリという言葉に危機感を抱いた方は、ぜひこの機会にご覧ください。

なぜシロアリが発生するの?

?を浮かべる女性
そもそもなぜシロアリが発生するのか、皆様はご存じですか?
シロアリは基本的に湿気のあるところを好み、なおかつ建物の木材やコンクリートを餌として住みつくようになります。
そのため防水工事などが十分に施されておらず、雨漏りがしているような建物だと湿気が多く、シロアリにとっては非常に住みやすい環境になってしまうのです。
シロアリは甘く見ていると建物を倒壊させるような危険性もあるので、発生してから対処するよりも、発生させないことを意識しましょう。

シロアリを発生させない外装リフォーム

では外装リフォームでシロアリのリスクに備えるとしたら、具体的に何をしていけばいいのでしょうか?
答えは至って簡単です。
シロアリが住みづらいように、湿気が発生しづらい建物にしていけばいいのです。
例えば屋根工事や外壁工事を定期的に入れて雨水が建物内に侵入しないようにするなど、このようなことを心掛ければ、シロアリのリスクはかなり軽減されます。
建物を維持していくためにも必要不可欠なメンテナンスですので、まだ外装リフォームを考えたことがなかった方は、この機会にぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。

リフォームでシロアリに負けない家に

ヘルメットを抱える男性
シロアリのリスクに備える外装リフォームについてご紹介いたしましたが、参考になる部分はございましたでしょうか。
弊社でもシロアリに負けない家づくりのお手伝いをさせていただきますので、外装リフォームに興味がある方は、ぜひお気軽にご相談ください。
お見積もりは一週間程度でご提出いたします。
また、施工後の保証については5年間ご対応いたします!
些細なご質問のみでも大歓迎ですので、いつでもお問い合わせください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。